『ランニングする前に読む本』トレーニングのポイントが動画でわかる!

[B2005]

ランニングする前に読む本 ――最短で結果を出す科学的トレーニング

田中宏暁 著


歩くくらいのゆっくりしたペースで走る「スロージョギング」から始めれば、一流ランナーと同等のスキルが簡単に習得できます。
準備運動も筋トレも必要なく、膝や心臓への負担もない。
血圧や血糖値を下げる効果や、アンチエイジングの作用も最新研究でわかってきています。
苦しいペースで走ってはいけないというのがポイントの一つなので、とてもラクな運動なのですが、消費カロリーはなんとウォーキングの2倍。ダイエットにももってこいの運動です。
『ランニングする前に読む本』では、そんなスロージョギングをベースにし、運動生理学から導かれたトレーニング方法を詳しくご紹介しています。
 
この特設ページでは、スロージョギングのトレーニング方法をより理解していただくために、著者の田中宏暁さんの解説を動画でご覧いただけます。
70歳になる現在も毎年フルマラソンに出場し、2時間38分48秒(50歳時)というベストタイムを持つ田中さんは、スロージョギングの提唱者として数々のランナーの指導を行い、研究を続けています。
 
今から始めても3ヵ月でフルマラソンをできる方法や、レースに向けたもっとも効果的なコンディショニングの方法、ダイエットにより効果的な走り方は、本書の中でより詳しく紹介していますので、あわせてご覧ください。

定価 : 本体980円(税別)

ISBN : 978-4-06-502005-0

トレーニングのポイントを解説!

歩くペースでゆっくり走るだけ! スロージョギングのコツとはどのようなものでしょうか? 本書の78ページからの詳しい解説とあわせてご覧ください。



ランニングと同じ効果が得られるトレーニングが、室内でも簡単にできてしまいます。「ステップ運動」「スロージョギング&ターン」「ももあげ運動」の3つを紹介します。本書の173ページからの詳しい解説とあわせてご覧ください。

 

本書『ランニングする前に読む本』の参考文献は、以下からご覧いただけます。

参考文献

既刊一覧

連載読み物

ぼくたちはなぜぼくたちだけなのだろう

〔フローレス篇〕第2回 リャン・ブア(涼しい洞窟)にて。

文 川端裕人

「彼ら」が最初に発見された場所  インドネシア・フローレス島には、「ホ...

2017/05/19

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