「数学ロングトレイル」トリロジー完結! 最新刊の電子版が本日配信開始。

  • 2016/01/22

    • 新刊

    「数学ロングトレイル」トリロジー完結! 最新刊の電子版が本日配信開始。

    『数学ロングトレイル「大学への数学」に挑戦』シリーズの第3弾、「関数編」の電子版が、本日より配信スタートしました。
    今回の刊行で、第1弾の「じっくり着実に理解を深める」、第2弾の「ベクトル編」と合わせてシリーズ3部作となります。

    先生と生徒の対話形式で解き進めるこのシリーズ。「関数編」では、数学Iの「二次関数」、数学IIの「図形と方程式」「指数関数・対数関数」「三角関数」、数学IIIの「平面上の曲線と複素数平面」と、高校3年間で学ぶ数学を、まさに横断した内容になっています。

    3部作といっても、内容的にはそれぞれ独立していて、どの一冊からでも読み進めていただけます。「関数編」から読み始めても、十分に高校数学の世界を眺め、楽しむことができます。

    このシリーズのカバーには、写真家の杉本博司先生の「観念の形」シリーズの作品を使わせていただきました。通常のブルーバックスとは一風変わったこの表紙たちも、3部作の特徴を明確に打ち出してくれています。あわせてお楽しみください。

新着情報一覧

ページTOPへ