脳科学で買い物力アップ!? 池谷裕二さん、NHKに登場!

  • 2016/04/07

    • ニュース

    脳科学で買い物力アップ!?
    池谷裕二さん、NHKに登場!

    あなたのお店で出している「1000円の普通カレー」と「1500円の特製カレー」。
    特製カレーの売り上げを伸ばすために、あなたならどうしますか?
    “脳のクセ”を熟知した人が使う「とっておきの策」があるのです。

    答えは……、メニューに「3000円の極上カレー」を加えること。すると、二択だったときに比べ、特製カレーを頼む人が確実に増えるのです!
    それ自体は選ばれることがなくても、そこに存在することで人の選好を変化させる効果――これを「おとり効果」と呼ぶのだそうですが、池谷さんによれば、私たちの脳にはこのような「クセ」が無数にあり、知らず知らずのうちに行動を支配してしまうのだとか。

    巧みな宣伝文句や割引率の数字に踊らされて思わず衝動買い、という経験は誰にでもあるはず。脳科学の知識を活かして買い物力を高めるにはどうすればいいのか。
    ベストセラー『自分では気づかない、ココロの盲点 完全版』著者の池谷裕二さんが、NHK「助けて!きわめびと」でついつい衝動買いしてしまう主婦のみなさんに徹底伝授します。

    4月9日(土)9時30分より、NHK総合テレビにて、お見逃しなく!

新着情報一覧

ページTOPへ